誰かの徒然録

二次オタ兼エイターのゆるーいおはなし。

らぶフェスにいったぞ!

 

真剣乱舞祭2017に参戦して来ました。

参加したのは日本武道館公演、夜の部です。

感動して、萌えが天元突破して何回このイケメンたちに殺されるのかなと思いつつ楽しんできました。

座席等々はバレたら怖いから書けません。

本題に入ります。

今回、金に物を言わせないスタイルの不器用で稚拙な手作りうちわを持って行きました。

名前だけ綺麗な印刷クオリティで、イラストなどは描けないので、画用紙を買ってきて切り貼りして繋いだものです。

それなのに、それなのにですよ?

 

推しにファンサをもらってしまった!

うちわを見てからはにかんだ笑みを浮かべ、ゆっくりと手を振ってくれた。

 

時が止まったような、長い間推しがこちらを見てくれていたような気がしました。

彼が歩き始めてから、即座に崩れ落ちそうになりました。

実際はそこまで可憐でも、弱々しくもないので、ファンサ中はうちわを軽く振り、気がついているよ!アピールとブサイクの満面の笑顔を返しました。

なんか申し訳ないと帰ってから落ち込みましたが、夢ではないはずです。

 

あの瞬間の私は、多少可愛く見えていたらいいな。

普段よりも長時間、メイクしたり、髪をいじったりしたので確実にデート行くレベルのオシャレはしていました。したことないですが。

 イケメンに会いに行くのに手抜きなんてできません。

 

あまりに幸せで抱えきれないから、チラシの裏に書き連ねていればいいような内容をここに載せました。

 

ここからはネタバレなしで真面目な感想。

イケメン最高で男士すごい。

伽羅ちゃんのデレの破壊力。

村正と蜻蛉切はやっぱりなんかアダルティ。

徹底してくれる青江さんかっこいい。

物吉くんと今剣ちゃん、ぴょんぴょん元気で天使かな?

兼さん、まじ兼さん。あのノリ好き。

長曽袮さんと蜂須賀さんの掛け合い最高。

加州ちゃん安定しすぎ。かわいい。

石切丸さんも安定感ある。パパみが少ない、お兄さんの石切丸。

岩融さん迫力あるのにちゃんと優雅。すごい!

小狐丸、もふもふの言い方がかわいい。落差。

三日月さん、あなたが国宝か。

髭切さんのふんわり感が癒し。表情豊か。バレエ。

膝丸さんちゃんと機動はやい。キレがいい。生真面目かわいい。

 

書いてて訳がわかりませんでした。

みほとせ組以外は初めて生で見たので感想も兼ねています。

つはものは行けるのですが、他は振られ続けていました。

ちなみに私がファンサをいただいのは膝丸さんです。

ビジュ見た時から推せると言い続けた甲斐があるというもの。

 

ありがとうけんらんぶ。最高に楽しかったです。

お久しぶりの夢女脳

 

ツイッターで、一部の人たちに話題になっているキャラクターとの婚姻届が出せるサービス。

面白いじゃないかと検索してみました。

 

かつての私の通った道にいる、未来ある学生たちのつぶやきとたくさん出会った。

夢女子という人種をご存知でしょうか?

知らない方は、知らないままで。

知らない人はここからブラウザバックしてください。

覗き込んではいけない深淵に自分から踏み込み、マイナス感情を抱かれたら困ります。

今すぐに読むのをやめましょう。

 

 

さて、夢女子の単語を知らぬ方達はお帰りになったと信じて。

少しキツイこと、書きますね。

私は心が狭いので、どの方と婚姻届出すのか悩むなどと平和なことを言われると苛立ちます。

公的ではないけれども、婚姻届ですよ?

二次元ですけれど、婚姻届ですよ?

悩むほど彼氏のいるビッチはお帰りください。

若き学生たちは未来もあるのだし、二次元の運命的な旦那がまだ見つかっていない可能性もある。

絞り込むくらいなら婚姻届、必要なくないですか?諦めましょう?

 

十年超えの古の夢女は、ぱっと思いつくただ一人があなたの好きな人だよと言いたい。

まだいないならこの先出会えるよと言いたい。

私だって渡り鳥していて、運命のダーリンに出会うまで十年かかった。

 

出会いがどこにあるのか分からないので、諦めずに頑張ってください。

記念や想いで、自分の足跡として出すのは、素敵だと思います。

今、もっとも好きな人と出すのか。

ジャンルが終わっても、愛し続ける人と出すのかで込める感情も変わると思います。

 

悩んでいる方はクレイジーなくらい好きになれて、人目を気にせず好きだと叫べる人に出会えますように。

幸せな方、おめでとうございます。末永く幸せでいてくださいませ。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

したいけど、したくない

 

ついに一ヶ月切ったのにうちわの準備終わってないや。

疲れてて肌荒れがひどいや。

病院行きたいな。

 

なーんにもできてないけど、予定もいっぱい。

楽しいからいいけどね。

たくさん挑戦して成長したい。

真面目ですねって言われるけど、真面目な人は投げ出さないし、本当に真面目だったらこんな環境には身を置かないだろうな。

 

つらいけど、つらくない。でも、時間が巻き戻ったら自分がもっと優しくなれるし、成長できるし、今と同じ選択肢を選ばなければ、振り幅は広がる。

過去振り返っても仕方ないし、今から自分のために時間を使えばいいわけだ。やらなきゃいけない最低条件とのバランスが必要だけど。

 

このまま、流され、流れるままの環境に身を置くのは嫌だな。

何回泣いても、這いつくばってでも、自分にとって最適な環境を掴み取りたい。

疲れてちょっぴり憂鬱な私のひとり言でした。

 

行ってきた!

 

文化の日の土曜日の二日間に渡り開催された池袋の某フェスティバルに参加してきました。

 

ここ三年、午前チケで必ず参戦していますが、年々、海外からのお客さんも増えています。

喜ばしいことですね。日本の市場だけで完結しなければ、より幅を広げた作品が望めるわけですから。

それを歓迎するかしないかの判断は、個人の好き嫌いでしょう。

私は面白ければいいのスタンスですし、毎年入ってるくせに使ってる額は学生のお小遣い程度なのでとやかく言える立場じゃありません。

 

それはそうと、参戦することで毎年、人気作品の推移を眺めています。

移り変わるその様をみて人の心の移ろいを実感します。

訴えかけられるメッセージがあれば人はついていきますので、去年賑わっていたブースに人がいなくても特に何の感慨もなく、ただ眺めています。

私だって毎年必ず立ち寄る作品は固定されていますが、賑やかしに行くブースは変わっています。

娯楽の一環なのだからその時、自分が楽しめる場所に身を置いておければいいのです。

今年は事情により3ブースだけ回って、撤退でしたが、乙女(笑)の気迫は素晴らしかったです。

メディアの取材も多く、一部でとは言いながらも話題になるようなイベントになったのねと思いました。

 

一つ不満なのは、ブルーエリアの座り込み禁止はマジで辛かったです。

クリアケースいくつも抱えて移動するの本当に辛いんですって。よく見えませんし。

運動不足で腕がつったので、来年からは交換探さない方向にシフトしようかな。

むしろ、行くのやめようかなと考えたのでした。

 

毎年、参加希望者は増加してるわけだし、追っていた作品も人気になって行列で、支援のために参加しなきゃという想いが薄れたイベントでした。

一つだけ言うなら、私は作品を当初から追っかけていたのに、財力にモノを言わせたような扱いで陰口を言われるのは我慢なりません。

アニメ化されたから好きではなく、アニメ化よりはるか前から好きだったのに。

 

楽しいから、また行きたくなるかもしれません。

それとも、もうすっぱり辞めるかもしれません。

来年の私に任せます。

私の夏の終わり〜

 

エイタメジャム、名古屋と東京で計二日間、参戦してきました!

名古屋ではいいブロックのアリーナに入り、ファンサをいただくことに成功。座席の位置が最高。すっごく楽しかったし、ファン辞められないなと思ったのでした。

 

バンドパートではひたすらにノリ、アイドルパートでキャーキャー叫ぶ、最高に贅沢なストレス発散であり、活力チャージで、生きててよかったと心から思える空間。

私は私のために行動したいと心の底から思って、実行しているので他者に対し、献身的にはなれないのですが、テンション爆上げになって銀テをおすそ分けしちゃうくらいには楽しい。

 

大好きなものってそれだけで自分が左右されていくから本当に面白い。だからこそいつもライブに行って、影響されて帰ってくるわけです。

それを思い出すだけで、誰かのために動こうと思えたり、他者のことをより肯定的な目で見られるようになる。

魔法の空間をありがとう。また、来年に会えることを願って。

待ってた!

 待ちに待ったエイタメのDVDが届きました。

予約してから2ヶ月半?いや、もっと?

Blu-ray版と初回限定版のDVDとを今回は買いました。

届いた時点で開封してちらっと再生しましたが、全編観られるのはいつになるのか。

期待値大きめで見てもそれ以上の面白さで返ってくるのだろうなと思いながら、休日を待っています。

 

ネタバレを見たくないけれど、なんとなく検索している自分がいます。感想知りたい。エイト養分ほしい。推しのかわいいポイント共有したい……という雑念は置いておきたいですが(笑)

時間ができるまでは家宝の雑誌を眺めながら、ちまちま再生しようかなと考え中。

 コマ切れだと物足りないから!って叫びたくなりますがそれはそれ、ですよね。

 

夏のライブも申し込みまして、当落発表全力待機でございます。さて、女神様は微笑んでくれるのでしょうか?

女神が私ならいいのですが、無理がありますね!

それでは、また。

刀ミュにいってきた

連れていってもらいました。顔のいい殿方の大量摂取により、死亡しそうです(笑)観たのは3月某日昼の部です。会場自体が広くないため、わりとどこからでも見やすいのも良かったです。俳優さんたちもかっこよかった。そして、見てからの時間が経っており、記憶が飛びました(笑)

まあ、ゆるりと語っていきましょう。そもそもPCゲームやスマホゲームのゆるゆるテキトー審神者です。カンストはいるけど、それは2年近くやっているから。ものすごく熱心なわけではないです。年末の大包平狩りで全力使い果たしました。そんなのが、こわごわと会場に足を運び、楽しませていただきました。俳優さんはわかっていません。一通り、名前叩き込んだけどかっこよさに死にかけて記憶がとびました。

舞台は村正のインパクトと涙と切なさまではよかったのですが、ストーリー破綻しない?大丈夫?のよけいな思考回路で自滅しました。あの、ちょーっとネタバレになるから言えないんです。私は無理があるよー、子孫どうするんだよーと真剣に考えました。過去に男士を送りこめるくらい、時間も世界線もゆるいから平気な気がするけれども。細かいことは気にするなって鶯丸も言ってるもの。これ以上は気にしません。

ライブパートはすごかった。座席近くにきた石切丸さんの流し目を見て、うちの本丸のぱっぱとの個体差やばいってなりました。そもそも、機動ってなんだったのでしょう。うーん……。村正さんには見下した視線をいただきました。ありがとうございます。ご褒美です。いや、違いますね。全身、石切丸さん応援スタイルだったのがお気に召さなかったのかもしれません。次はないけど、次あったら村正応援スタイルにしたい。いいキャラしてました。あんな千子村正なら本丸にほしいです。好き。視線をいただいたとき、キュンってきました。なんだろう。

役者の皆様との距離が近くで、ドキドキしすぎて死んでしまうかと思いました。いい歳して、こんなこと言ってすみません。萌えがつまっていたのか、イケメンによる、ときめきメーターへの働きかけだったのかは分かりませんが、最高で最高でした。ここ最近、イケメンを拝む機会が多かったので、何か失敗してやらかしたらどうしようって泣きそうです。何はともあれ、ありがとうけんらんぶ。刀ミュ最高でしたDVD欲しい。

 

追伸:しっかり買いました