
記録と日記

二次オタ兼エイターのゆるゆる日記。

ミーハーでごめんなさい!

 

この先、当たったら行きたいイベントがいくつも出てきています。困ってしまいます。

周囲からは熱しやすく冷めやすいって言われていますが、本当にその通り。今、2年間命かけて応援してきた作品を見限る方向で動いています。何かの作品を推すのをやめるたびに考えるのは、自分がその作品を愛して応援している自分が好きなだけのファッションオタクなんじゃないかということです。だって、ここに来るまでに何作品好きになって、何作品を捨ててきたのかわからないから。

常に自分に懐疑的です。それに、何か1つ推してる間に何人友達を作って、語っているのでしょうか。急に話さなくなったら、繋がりも切れていきますからね。私は、過去に3回関係を構築し直すくらい大胆なジャンル流れ起こしています。飽きっぽいので、はじめから分かってるんですよ。どんなに長くても、好きでいられるのは10年ちょっとです。その後は、作品とどうお付き合いしていけるかで関係性が変わります。

長くスタッフにも愛されていれば、自分の気持ちもそこに置いておけるけれど、公式に捨てられた作品を待ち続ける根気はありません。公式が作品を愛していれば、愛し続けられるけれど、愛が足りないと思ったら見限ります。割り切ってしまうので、2度と戻りません。なんだかんだでこういうの好きだよね?という上から目線も感じ取れないようにしてもらえないと、モチベーションが下がります。好きだと思ってるものを20年以上長く好きでいられる人ってすごい。

話をイベントに戻しますと、公式の売り方が汚いからもう、嫌いになっちゃったっていう愚痴です。不快にさせたらごめんなさい。行きたいイベントも全部見送って、夏のコンサート楽しみたいなって思う自分と戦いながら書いていたら脈絡がなくなってしまいました。